好きなことして生きる

好きなことして生きる。個性派代表を目指す美容師の日記です。

【日々】ワークライフバランスが大事、って話【成長】

 

こんばんは

 

 

 

川崎の個性派代表

 

 

 

ハンソンこと飯村です

 

 

 

ブログは最低週一くらいのペースでいこうかな、と思ってます

 

 

 

 

さて、今日は

 

 

 

ワークライフバランスが大事って話

 

 

 

 

 

これからってワークライフバランスが重要になってくる時代

 

 

 

ワークライフバランスって、一言で表すと

 

 

 

仕事と生活の調和

 

 

 

 

って意味で

 

 

 

仕事をより効率化するために、生活でそのためのスキル等を身につけること

 

 

 

仕事を第一にし過ぎて、生活を疎かにしていたら余裕なんて出来ないし

 

 

 

生活を優先し過ぎて、仕事を疎かにしていたら最終的に生活出来なくなるし

 

 

 

 

仕事と生活は分けたいって人が昨今増えてますが

 

 

 

そんなんじゃこの先生き残れねーぞ、って言いたい

 

 

 

某有名美容師さんも言ってましたしね

 

 

 

これからの時代、様々な仕事が機械化していったり

 

 

 

美容師も、人数が増えて、何かを差別化しないと売れない

 

 

 

だからこそ、ワークライフバランスの向上を目指し

 

 

 

生活から、自分だけの武器を手に入れる必要がある

 

 

 

 

そのために生活を豊かにする

 

 

 

 

生活を豊かにするためには仕事もしっかりと取り組む

 

 

 

 

このバランスが絶対的に大事なのかなー、と僕なりに思います

 

 

 

 

仕事も、生活も楽しむことが人生を豊かにする上で大事、ってこと

 

 

 

 

 

 

ちょっと難しい話をしましたが

 

 

 

最近単純に思うことがあって、色々考えた結果がこれ

 

 

 

 

美容師って、美容師自身も自分は好きな仕事をしてるから頑張るって言うし

 

 

 

周りは、美容師って好きなことが仕事だからいいよね、とか言うし

 

 

 

いや、美容師も美容師以外も自分で選んだ仕事だろ

 

 

 

何かの事情で仕方なくその仕事に就くしかない人以外は、少なからずその仕事に興味があって、その仕事が好きなはず

 

 

 

 

なのに仕事の愚痴とかたらたら喋ってんじゃねー、って思う(2年前の僕に言いたい)

 

 

 

そこに気づくか気づかないか、結構差がつくんじゃないかな

 

 

 

と信じて僕は頑張ります

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

イイムラ

 

 

 

インスタ↓

https://www.instagram.com/y.i.gero/