好きなことして生きる

好きなことして生きる。個性派代表を目指す美容師の日記です。

今の状態を整理したいのでとりあえず書きます

こんばんは

 

飯村です

 

久しぶりに書きます

 

たぶん文章や、時系列はバラバラになるでしょうが

とりあえず自分でも訳の分からない状態になっているため整理したいのでただただ今の状態を書きます

 

 

おそらくうつ病、あるいはうつ病に近い状態です

 

まず人と関わるのが苦しくて、怖い

というのが一番強い感情です

 

 

2、3ヶ月程前から少しずつ人と話すのが苦しく感じるようになってきました

 

僕は美容師なので、仕事中は話すのがメーンになってくるのですが

 

恐怖を感じてどうしても言葉が出てこない

だけど仕事だから出来る限り話を少しでもしなければ、という使命感との板挟みで

 

モヤモヤした状態での休業

 

1人でいられる時間が増えて少しホッとしたのもつかの間で、ほぼ一言も発さず部屋に閉じこもる一週間でした

 

 

マイナスなことを考えてはいけない、と自分を奮い立たせるために無理やりポジティブな方へ思考を持っていくことも

 

自分で自分の首を絞めているようで、苦しくて仕方ありませんでした

 

 

小学校へ上がる前から人前で話すことや、自分の感情を外へ出すことへの猛烈な苦手意識を持った自分が

 

人と話すことがメーンに置いてある仕事を選んだのが間違いなのかもしれません

 

ただ、この仕事を選ばなければ出会えなかったであろう人や、今でも繋がりを持つことが出来ている友人がいることは唯一の救いです

 

 

その救いすらも、自分で失くすようなことをしているのは頭では理解していますが

 

 

どうにも出来ない状態が今です

 

 

沢山の人が心配をしてくださって、連絡をしてくださったり手を差し伸べてはくれるのですが

 

どうしてもその手掴めず

 

自分で払いのけてしまっています

 

 

今日の日中は、動悸がおさまらず手が震えて、緊張感からの嗚咽感に襲われていましたが

 

 

高校の時の友人や先輩に外の空気は吸った方がいいと言われ

少しだけ外へ出て、今は少し落ち着いたので書きました

 

 

しばらくは連絡がつかないかもしれませんが、何かしらで生存確認出来るようにはしたいと思います

 

 

それでは