好きなことして生きる

好きなことして生きる。個性派代表を目指す美容師の日記です。

【日々】逃げんじゃねーぞ、って話【成長】

こんばんは

 

 

 

川崎の個性派代表

 

 

 

ハンソンこと飯村です

 

 

 

 

久しぶりのブログです

 

 

 

書くのを忘れてたわけじゃないですけど

 

 

 

 

しばらくブログに手をつけてなかったです

 

 

 

それもまあ、発信する側って結構めんどくさくて

 

 

 

 

書く内容とかについて、いろいろ言われることあるんですよね

 

 

 

 

なんか、言われんのめんどくさいなあ、と思って逃げてました

 

 

 

 

そんななかで、なに言われても書きたい、って思ったことがあったので久しぶりに書きますね

 

 

 

 

なにを書きたいのか、って

 

 

 

 

絶対、才能じゃない

 

 

 

 

ってこと

 

 

 

プロフェッショナルに出てた、高木琢也さんの言葉ですよね

 

 

 

本当にこれ

 

 

 

 

あの人って、挫折しまくりの人生で、今はOCEANTOKYOって美容室の社長で、美容業界のトップの1人として今は活躍してるんですよね

 

 

 

僕は、あそこまで挫折の多い人生ではなかったですけど

 

 

 

色々な挫折があって、今に至ってるわけですが

 

 

 

才能じゃない、って感じた1番のことって

 

 

 

何一つとして、最初から上手くできたことがない

 

 

 

ってこと

 

 

 

今の会社のカリキュラムの合格率がわかりやすいんですけど

 

 

 

 

1発で合格したカリキュラムはほぼないんですよね

 

 

 

 

ほぼ全部落ちてるんですよ

 

 

 

カリキュラムだけじゃなく、極度の人見知りで

 

 

 

小学校卒業までは、人前に立つと必ず泣いてしまうくらい人見知りと緊張しいで

 

 

 

それを引きずって、入社一年目はほぼお客様と会話なんてしてこなかった

 

 

 

 

いわゆる、不器用で、人と話せなくて、接客業なんてたぶん1番向いてない職業なんですよ

 

 

 

そんな僕でも

 

 

 

会社で史上最高額の数字を出したり

 

 

 

商品を10万以上購入していただいたりしてもらえるところまで昇りつめることが出来ました

 

 

まだまだな数字ではあるんですけど

 

 

先輩たちの支えがあってこそですけど

 

 

 

 

技術も稚拙で、お客様を前にしたら言葉を発することすら出来なかった僕が

 

 

 

そんなこと出来るようになるなんて、絶対に才能なんかじゃない

 

 

 

 

ただ、諦めずに、どうしたらいいかをひたすらに考えて、続けてきただけ

 

 

 

 

努力出来るのも才能、って言いますけど

 

 

 

それこそ僕なんてその努力する、って才能が1番ないです

 

 

 

習い事も、部活も、人付き合いも、全部嫌になったらやめて、逃げてきた人間だから

 

 

 

 

最初こそは、先輩に怒られるのが嫌だから、どうしたら怒られないかを考えて行動してましたが

 

 

 

 

ふとした時に、今のままだと将来何にも出来なくなる、自分の手元に何もなくなってしまう、という恐怖と危機感

 

 

 

 

そして、絶対にいろいろ出来た方が人生楽しいでしょ、って感情で今は動いています

 

 

 

 

美容師を辞めよう、って思ったことは数えたらきりがないくらい逃げようとしました

 

 

 

でもそれだと僕がダメになる、と止めてくれて、救ってくれた先輩のおかげで今の僕があります

 

 

 

 

 

最高額を記録した時も、絶対に最高額を叩き出す

 

 

 

 

10万購入してもらった時も、絶対に10万購入してもらう

 

 

 

 

必要なのは才能なんかじゃなくて、絶対にやり抜くというプライド

 

 

 

 

途中で逃げるなんて、カッコ悪いじゃん?

 

 

 

どうしても、逃げたくなったら、辞めたいと先輩に言った夜のことを思い出す

 

 

 

あの時、僕を叱って、止めてくれた先輩の言葉を思い出して

 

 

 

本当に投げ出すのは今なのか

 

 

 

今投げ出して、自分はどうしたいのかを考える

 

 

 

 

ぶっちゃけ、今は悩んでる時間すらももったいない

 

 

 

上がりたいんだったら、悩む時間すら必要ない

 

 

 

 

人間って、せっかく考えられる生き物なんだから

 

 

 

ネガティブなことじゃなくて、ポジティブに、どう生きたら楽しいかを考えた方が絶対いいじゃん

 

 

 

正直、いろんな壁にぶち当たって、落ち込みそうだから

 

 

 

そんな今だからこそブログに書いて、自分を奮い立たせる

 

 

 

これ読んでくれた人がやる気になってくれたらいいな

 

 

 

99%の自己満と、1%の希望が今日のブログ

 

 

 

 

さて、また動きますか

 

 

 

 

それでは

 

 

 

 

いいむら