好きなことして生きる

好きなことして生きる。個性派代表を目指す美容師の日記です。

【日々】愚痴を言っている時間はこの世で1番時間を無駄に浪費している時間【成長】

こんばんは

 

 

 

 

神奈川県、川崎市、元住吉で個性派代表

 

 

 

 

美容師のアシスタントをしているハンソンこと飯村です

 

 

 

 

 

最近、もったいないなーと思うことが

 

 

 

 

 

 

何故自分の意見を言わないのか

 

 

 

 

みなさんも、覚えはあるのではないのかなー、と

 

 

 

 

そりゃ人間ですから、誰かと関わっていけば意見の食い違いや、不満に思うことなんて当たり前にあるわけで

 

 

 

 

「なんであの人はこうなのか」「どうしてそんな言い方をするのか」などと思うこととかありますよね

 

 

 

関わる人数が多ければ多いほど、増えていくのではないかと思います。

 

 

 

 

僕も、反骨精神の塊なのでそういう風に思ってばかりでした

 

 

 

 

もったいない、と思うのはここから

 

 

 

 

 

それぞれ、自分の感じ方、考え方があるのでは、それは違うのでは、と思うのは当然のことで

 

 

 

 

 

それを本人に言わずに、愚痴ってばかりで終わってしまう

 

 

 

 

 

本当にもったいない

 

 

 

 

それじゃ、なんの解決にもならないですよね。

 

 

 

 

 

周りに愚痴れば、一時的にはストレスも解消されるかもしれませんが

 

 

 

 

 

根本的な問題は何も解決してないわけで

 

 

 

 

 

結局は何も変わらず、同じことの繰り返しでしかありません。

 

 

 

 

 

本当に、それを解決したいのであれば

 

 

 

 

 

その問題の対象である本人に言う

 

 

 

 

 

これが一番早い解決策ですよね。

 

 

 

 

 

人に何か意見をするというのは、相当なエネルギーを使うことですが

 

 

 

 

 

ちょっと勇気を出して言うだけで

 

 

 

 

 

全てを解決出来なくても、何かしらは変わるはずです。

 

 

 

 

自分がどう思っているのか。そしてそれをどうしてほしいのか。

 

 

 

 

 

 

言わなければ相手には伝わらないですし

 

 

 

 

 

直接話し合うことで、今後どうしていくのかを1番決めやすい。

 

 

 

 

 

 

ここで重要なのは

 

 

 

 

 

言わないのももったいないが、言われた方も意地を張って変わらないのももったいない

 

 

 

 

 

先ほども書きましたが、人に意見をするのは本当にエネルギーを使うことで

 

 

 

 

 

 

言われた方は、それをしっかりと理解してほしい。

 

 

 

 

意見を言われるのは確かに、ムカッと思うことかもしれませんが

 

 

 

 

 

こうした方が絶対良い、と言ってくれているのだから

 

 

 

 

成長するチャンスでもあるんです。

 

 

 

 

 

 

もちろん、何かの考えがあってそうしているのなら、それも相手に言って話し合えばいいだけで

 

 

 

 

 

必ずしも変わらなければ、というわけではないですが

 

 

 

 

 

言ってくれた人に感謝して

 

 

 

 

 

自分の考えを理解してもらうか、変わる努力をするべきだと、僕は思います。

 

 

 

 

 

まあ、ちょっと前まで人に何も意見を言えない僕も偉そうに言えませんが

 

 

 

 

 

本当に、何の解決にもならないことをしていては

 

 

 

 

 

限られた時間をただただ無駄に浪費しているだけでもったいないな、と

 

 

 

 

 

不満に思うのならばまず、言うことから始めましょう

 

 

 

 

 

 

もちろん、自分がやることをやっているのが大前提ですけどね

 

 

 

 

 

変わるために、一歩踏み出しましょう

 

 

 

 

 

それでは

 

 

 

 

 

いいむら