好きなことして生きる

好きなことして生きる。個性派代表を目指す美容師の日記です。

【日々】美容室の前味、中味、後味【成長】

こんばんは

 

 

 

 

神奈川県、川崎市、元住吉で個性派代表

 

 

 

 

 

美容師のアシスタントをしているハンソンこと飯村です!

 

 

 

 

 

今日は営業後、今月で退社する先輩のサプライズ送別会をして

 

 

 

 

 

そのあと、来週の先輩の結婚式の二次会のダンスの練習をしてお店に残っていたら

 

 

 

 

 

 

グループ店のオーナー小島さんが差し入れを持ってきてくださって、色々お話をしてくれました

 

 

 

 

 

中でも、凄く為になったのは

 

 

 

 

 

美容室の前味、中味、後味

 

 

 

 

について

 

 

 

 

 

初めて聞く言葉で、ほとんど見当もつかなかったのですが

 

 

 

 

 

簡単に言うと

 

 

 

 

前味は、来店時

 

 

 

 

中味は、施術、技術、接客

 

 

 

 

 

後味は、退店時

 

 

 

 

 

このうちどれか一つでも欠けていたらお客様は付いてきてくれないそうで

 

 

 

 

 

飲食店では、この言葉をよく使うそうです。

 

 

 

 

 

 

レストランとかで料理の味が凄く良くても、来店時や退店時の態度が悪かったら、リピートしたいとは思わないですよね

 

 

 

 

美容室も一緒で、技術が良くても、他がダメだったらリピートしたいと思わない、とお客様は捉えてしまうらしいです

 

 

 

 

 

 

今まで、適当にしたつもりはありませんが

 

 

 

 

 

 

前味、後味をしっかり意識してやっていたかと言われたら、ハッキリとしていたとは答えられない感じでした

 

 

 

 

 

今日もまた一つ新たな学びを得ました。

 

 

 

 

 

やはり、自分より色々な経験をしてきた人の話は面白い。

 

 

 

 

 

また改めて、月一度は意識の高い人とご飯に行くようにします!

 

 

 

 

 

それでは

 

 

 

 

 

いいむら