好きなことして生きる

好きなことして生きる。個性派代表を目指す美容師の日記です。

【日々】本物とはなにか、って話【成長】

こんばんは

 

川崎の個性派代表

 

ハンソンこと飯村です

 

 

今月からアシスタントのリーダーになりました

 

 

リーダーと言っても、ミーティングで進行したりまとめたり

 

 

今後行なっていく取り組みを考えたり、などそこまで大層なものではないですが

 

 

今まで、ただのアシスタントとしてやってきて、新しくまとめ役をするとなると結構難しいものです

 

 

今日も、アシスタントミーティングがあったので、何を話して締めようかなあ、と考えていたら

 

 

自然と出てくるのが高木琢也さんや内田総一郎さんといった一流の美容師について

 

 

その方たちが言っていることって、言い方は違えど本質は同じで

 

 

本物だけが生き残る時代

 

 

自分流、マニアック力を高める

 

 

フェイクや、人の真似事だけをしていると時代に置いていかれる

 

 

真似は本物には及ばない

 

 

高木さんや、内田さんは渋谷で若者を中心に活躍している美容師ですが

 

 

これって、地域密着でやっている美容師にも言えることだよなあ、と話を聞く度に勉強になります

 

 

 

そこで、本物とはなんなのか

 

 

 

ということを考えると

 

 

 

僕なりの解釈ですが

 

 

 

目的がしっかりしていて、そこがブレずにそれに対する方法を何度もトライアンドエラーした結果が本物と呼ばれる理由

 

 

 

なんじゃないかなあ、と

 

 

自分はこうなりたい、こうしたいといった目的がまず明確であり

 

 

 

そこを曲げずに、あらゆる方法を試して失敗しても諦めずに続けて、結果を出していくことで本物になれるんじゃないか、と思います

 

 

 

まあ、大変ですよね笑

 

 

理解してたと思ってた言葉も、立場が変わるとまた違った解釈になりますね

 

 

 

リーダーになって、少しだけ忙しくなるかもですが、しっかり自分の武器を磨いていきます!

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

いいむら