好きなことして生きる

好きなことして生きる。個性派代表を目指す美容師の日記です。

【日々】敬語の必要性ってなに、って話【成長】

こんばんは

 

 

 

川崎の個性派代表

 

 

 

ハンソンこと飯村です

 

 

 

最近なんとなく考えることがあったので久しぶりに書こうかと

 

 

 

 

敬語ってなんだろうなあ、って最近考えます

 

 

 

先輩に対して敬語って使うべきなのか、ということに対して疑問を抱きます

 

 

 

まあ使うべきなんでしょうが

 

 

 

 

僕は別に後輩に強制して使わせようとはしてないです

 

 

 

 

使いたくないなら使わなくてもいいし

 

 

 

 

タメ口の方が話しやすいならそれはそれでいいと思ってしまいます

 

 

 

 

無理に敬語を使って壁を作って、言いたいことが言えなくなるならタメ口でも言いたいことを言える関係の方がいいと思います

 

 

 

敬語を使うこと=相手を尊敬している

 

 

 

ではないと思いますし

 

 

 

 

タメ口でも、相手を敬っていたり

 

 

 

先輩として、プレイヤーとして尊敬出来ているならそういう形もアリかな、と

 

 

 

 

 

まあ僕は目上の人には敬語使いますけどね

 

 

 

『後輩』として可愛がってもらいたいなら敬語を使っていた方が可愛がってもらえるので

 

 

 

基本的に可愛がってもらえた方が人生楽して生きられますからね!

 

 

 

 

身内を除いたら1人以外はちゃんと敬語ですしね

 

 

 

 

まあこれから色々経験を積んで、自分なりの考えがあるなら形に囚われない方が良いこともあります

 

 

 

今はとりあえずそんなことを考えてます

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

いいむら