好きなことして生きる

好きなことして生きる。個性派代表を目指す美容師の日記です。

【完全】結局のところウダウダ考えてても仕方ないし、そもそもやる気なんて下がる訳なかった【復活】

こんばんは

 

 

 

 

神奈川県、川崎市、元住吉で個性派代表

 

 

 

 

美容師のアシスタントをしているハンソンこと飯村です!

 

 

 

 

 

今日はモチベーションについて

 

 

 

 

モチベーションとは、簡単に言えばやる気ですよね

 

 

 

 

これを高く保つのって、まあ大変で

 

 

 

 

僕なんかは飽き性なので、特に下がりやすいタイプ

 

 

 

 

 

3年ほど美容師(と言ってもアシスタントですが)やらせてもらってますが

 

 

 

 

 

モチベーションが下がりがちなので、周りに比べたらとてつもない遅れを取っているわけで

 

 

 

 

 

僕自身、周りに遅れてることは全然気にしないので

 

 

 

 

 

自分のペースでやればいっか、と思ってました

 

 

 

 

 

 

それじゃダメなんですよね

 

 

 

 

 

以前、書かせていただいたと思うのですが

 

 

 

 

 

何かを始めるの遅いということはないが、早いに越したことはない

 

 

 

 

周りよりカリキュラムだったり、成長速度が遅いのは個人差もあるので多少は仕方ないとは思いますが

 

 

 

 

 

やっぱりスタイリストにどれだけ早くなれるか、って非常に大事だと最近考えています

 

 

 

 

 

経験に勝るものってないと思うんですよね

 

 

 

 

 

だからこそ、いち早くスタイリストデビューするってのは大事で

 

 

 

 

 

そのためにはモチベーションを高く保つ必要がある

 

 

 

 

 

と言うのは、散々周りにも言われてきて

 

 

 

 

 

自分でもわかっているのですが

 

 

 

 

 

モチベーションをあげるのは難しい

 

 

 

 

 

やる気がない時に無理しても仕方がない

 

 

 

 

なんて言い訳してましたが

 

 

 

 

 

そもそもモチベーションは下がるものではない

 

 

 

 

 

ということに最近気づきました

 

 

 

 

 

以前はモチベーションが下がる理由を見つけて、それを改善すればモチベーションは上がるはず!

 

 

 

 

と考えてました

 

 

 

 

 

モチベーションが下がる理由としては

 

 

  • 飽きてしまう
  • 上手くできないからやりたくない
  • 疲れた
  • 美容が好きじゃない

 

 

 

とか思ってたのですが

 

 

 

 

 

やる気になるのに、上手くなりたい以外の理由が要るのか

 

 

 

 

と。

 

 

 

最初から上手くいかないのなんて当たり前だし、自分の練習不足。出来ないなら出来るまでやるしかないし。

上手く出来れば絶対楽しいし。

 

 

 

 

トレンドが飛び交うこの業界、どれだけの可能性があるのか。飽きる要素なんてある訳ないんですよね

 

 

 

 

仕事してるから疲れるのは当たり前で、如何にそこから一歩踏み出せるか。

やっていくうちに慣れてきて、今までと同じことなら疲れも感じなくなってくる。

 

 

 

 

美容が好きじゃない、と言ってもこの業界に踏み込んできた時点で好きじゃないなりに興味はあるはず。

 

 

 

 

 

どれもやる気の下がる理由にはならないんです。

 

 

 

 

全ては自分の考え方、捉え方次第である

 

 

 

 

本当に、この業界はこれから良くなっていく可能性しかないのでは、と思います

 

 

 

 

 

自分にどれだけ挑戦出来るか

 

 

 

 

 

今後の課題にしていきます!

 

 

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、完全復活する勢いで今後やっていきます!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

いいむら